トップページ | 2008年12月 »

2008年11月

更新

久しぶりの更新なわけで

| | コメント (0) | トラックバック (0)

しばらく

昼にブログを書くのはおやすみだねぇ

なぜかって?それは別な授業をやっているからです。

なにかって?おいおいそこまできいちゃうのかよw

それはないしょだぜw

| | コメント (0) | トラックバック (0)

資格試験~二級ボイラー技士~2章解説的なもの

ここでの解説的なものは、ボイラーの運転操作についてです。

ボイラーの使用前にする準備事項

内部の点検をする。

運転時に障害となる付着物、残留物、制御機器の連結管などの以上の点検。

吹出し装置の点検をする。

1日1回吹き出しを行う。動作確認。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

本日ゆき

でしたねぇ

学校からとってみた写メです。

雪積もってましたgood

これから除雪たいへんだなぁ~

Vfsh0085Vfsh0084_3 

| | トラックバック (0)

交通安全

今日、交通安全のビデオを2本みました。

それを見て改めて交通事故の恐ろしさを

みることになりました。

事故は起こしてはならないと思うし、

交通事故にあわないようにしないとなとも思いました。

北海道の事故発生状況についてのページ

ここをみてもへっているとはいえ、まだまだ多いなと思いました。

平成19年度の交通事故発生状況のページ

これをみると、12時から16時が

1番おおく事故が発生しているのだとわかります

北海道警察の交通事故発生状況についてのページ

この数字が0にむかっていくといいなとおもいました。

2本目は、運転のときに

注意することなんかが出てたビデオをみました。

1、よく見る。

2、よくみせる(伝える)

3、身を守る。

の3つが大切だといっていました。

左右のミラーやルームミラーだけでは見えない、

ミラーの死角があるから

かならず目で見る目視と、

エアーバックはシートベルトをして

はじめてその効果を得ることができる、

といっていました。

なので、これからは目視とシートベルトや、

安全確認なんかにも、

しっかり目を向けていきたいなと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

資格試験~二級ボイラー技士~2章まとめ&ポイント

ここでは、

ボイラーの取り扱いかたなどを説明しています。

ボイラーや付属品、

付属装置などの取り扱い方をはじめ保安、

水管理などです。

ここでのポイントてきなものは、

ボイラーの運転操作や

ボイラーの付属品や付属装置の取り扱い方や

ボイラーの保全にかかわること、

ボイラーの水の管理にかかわることなどではないでしょうか

| | コメント (0) | トラックバック (0)

資格試験~二級ボイラー技士~解説①

圧力計・・・・

ブルドン管式の圧力計を使い、サイホン管などを胴と圧力計の間に取り付け誤差がおきないようにする。ブルドン管に蒸気が直接入らないようサイホン管には水を入れておく。

安全弁

ボイラー内部の圧力が一定限度以上に上昇するのを機械的に阻止する。ボイラーの安全弁にはばね式を使用。

と簡単な解説というか解説にすらなってないかもしれませんが種類が多すぎるのでここらへんでm(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

資格試験~2級ボイラー技士~ポイント①

ポイントは、

ボイラーの種類を覚えてみる。

付属機器の名前なんかも覚えてみたり、

などですかねぇ~( ̄Д ̄;;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

資格試験~2級ボイラー技士~1章について

最初にボイラーの構造などについて

おおまかにまとめたいと思います

基本的なボイラーの構造、

内容は

ボイラーはどれくらいの分類に分けられるのか。

ボイラーの各部の構造と強さはどんなものなのか。

ボイラーの付属品及び付属装置にはどういったものがあるのか、。

ボイラーの自動制御はどのように行うのか。

ボイラーではどんな材料が使われているのか。

などです。scissors

次回は、ポイントについて書いていこうかなと思ってます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

資格試験~2級ボイラー技士~これからのこと

まずは、これからのスケジュール的なものを

書いていこうかと思います。

まずは11月中に教科書を読む。

そして、よんだところの問題集をやっていく。

それを繰り返す。

12月にはいり、2~4日にボイラーの講習があって、

それが終わって、

過去問題なんかもさがしてやっていく。

というかんじです。

しかしこんなかんじでいいのかorz

まぁできるだけのことはやっていくつもりです

_/\○_   ε=\_○ノ 。イヤッホーゥ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

11/13 資格試験~2級ボイラー技士~入り口

これから俺は

2級ボイラー技士の試験を12月16日に

受けます。

それでこれから、昼は試験のことについなんかを、

書いていこうかと思っています。

自分なりに勉強したことなどを

のせていきますのでよろしくです

| | コメント (0) | トラックバック (7)

更新

ブログパーツ付けちゃったよぉ~(◎´∀`)ノ

勉強と関係ないなww

| | コメント (0) | トラックバック (0)

タバコの害とおそるべき覚せい剤のビデオをみて

今日タバコの害というビデオと、覚せい剤についてのビデオを見ました。

タバコの体への害には、

健康への被害・・・薬物依存症、がん、呼吸器疾患、循環器疾患

妊婦への影響・・・免疫低下・感染症、歯科疾患、精神・脳・神経疾患

※Wikipediaより一部抜粋http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%96%AB%E7%85%99

などがあるそうです。ビデオをみてタバコは

体にいいところなど一つも無いと思いました。

かっこいいからといってすっているというのを

以前どこかで聞いたことがあるのですが、

かっこいいのかな?と自分では思っています。

すわなくても生活していけるんじゃないかな?

とも思います。

覚せい剤はやるべきものではないなとおもいました。

何一ついいことなどないのではないかなと思いました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

へぶし

今日かきはじめw

何を書こうかな

| | コメント (0) | トラックバック (0)

始めました。

まぁグダグダなブログを書いていくわけですが、

来月は試験・・・なわけですよ。

ん~どうしましょ;

まぁやるだけのことをやるだけなんだけどねw

| | コメント (0) | トラックバック (0)

トップページ | 2008年12月 »